【AERA】国民民主党・玉木雄一郎代表「最大の危機は『岸田政権が何もしないこと』」

国民民主党・玉木雄一郎「最大の危機は『岸田政権が何もしないこと』」〈週刊朝日〉

記事によると…

・昨年の衆院選以降、政府提出の予算案に賛成するなど「与党寄り」の政治行動が目立つ国民民主党。自公連立政権入りの観測も流れる中、自民党が野党共闘に楔を打ち込んだ側面もある。玉木雄一郎代表に「野党観」や今後のビジョンを聞いた。

(略)

──参院選後の、党としてのビジョンは。

参院選後は大きな国政選挙がない「黄金の3年間」が来て与党の好き放題になるという見方もありますが、私は違った見方をしています。

岸田文雄政権は選挙後に何もしなくなり、日本に必要な改革が進まなくなる恐れがある。安倍晋三政権は良くも悪くもいろいろなことをやって支持率も上下しましたが、リスクをとらず何もしないほうが、支持率を一定に保ててしまいますから。そんな中で、私たちは課題をいち早く見つけて解決策を示し、政府・自民党のお尻をたたいて実現させていくつもりです。

5/26(木) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/f06e80167d6baa5bc215283d68ff24c41cb8c833

玉木雄一郎


玉木雄一郎は、日本の政治家、元大蔵・財務官僚。国民民主党所属の衆議院議員、国民民主党代表。YouTuber。民進党幹事長代理、旧希望の党共同代表、旧希望の党代表、旧国民民主党共同代表、旧国民民主党代表などを歴任。
生年月日: 1969年5月1日 (年齢 52歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

全面的に玉木を信じれないが それでも岸田政権よりは具体的な対策を考えている。

むしろずっと何もしないでほしいけど…😑

余計な事はよくやってると思います。

玉木さんよく分析してるわー。全くその通り!

検討はしっかりとしている!

国民民主がもう少し しっかりしていてくれたら受け皿になれたのに。最近どうもね💦

よもや玉木に賛同する時が来るとは思わなかった…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを