【鶏卵汚職】吉川元農水相に有罪判決 賄賂認定「非常に悪質」 東京地裁

【速報】「利欲的犯行」「常識からかけ離れた弁解」吉川元農相に執行猶予付き有罪 東京地裁がワイロ認定・断罪

記事によると…

・大手鶏卵会社から、現金500万円のワイロを受け取った、収賄罪に問われている元農林水産大臣の吉川貴盛被告(71)の判決公判が、午前10時から開かれた。東京地裁は、ワイロを認定し、懲役2年6カ月・執行猶予4年、追徴金500万円の有罪を言い渡した(求刑・懲役2年6カ月、追徴金500万円)。

起訴状などによると、吉川被告は、農林水産大臣だった2018年11月~2019年8月、大手鶏卵会社「アキタフーズ」の元代表から、3回に渡って、合わせて500万円のワイロを受け取ったとされる。現金の受け渡しは、大臣室などで行われたという。

・鶏卵業者に対する公庫の資金貸し付け条件緩和にについて、有利に取り計らって欲しいとの目的だったことも認めた。

2022年5月26日 木曜 午前11:21
https://www.fnn.jp/articles/-/365537

関連ニュース

関連ツイート

吉川貴盛


吉川 貴盛は、日本の元政治家、実業家。衆議院議員。東洋実業グループ代表取締役。 農林水産大臣、自由民主党北海道連会長、自由民主党組織運動本部長代理を歴任した。苗字の『吉』は正式には上が『士』でなく『土』の『』。
生年月日: 1950年10月20日 (年齢 71歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本の法律は甘過ぎる

二階派は、こんな奴ばっかり。何人実刑受けているんだ。

検察の皆様には更に巨悪な政治家にも法の支配を実感させて欲しいものだ!

論外

まさか上告しないだろうな

はぁ〜アホなおじさんだ 500万円(この人からすれば500円か5千円札の感覚だろう⁉︎)を受け取らなきゃ自民党道連の重鎮のままでいられたのに…

政治献金と賄賂の違いがわからん。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを