【名古屋地裁】愛知のトリエンナーレの“昭和天皇の肖像燃やすシーン”「憎悪や侮辱の表明ではない」 市側に請求通り約3380万円の支払い命じる

昭和天皇の肖像燃やすシーン「憎悪や侮辱の表明ではない」 名古屋地裁 愛知のトリエンナーレ

記事によると…

・愛知県の大村秀章知事が会長を務める芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」実行委員会が、名古屋市に未払いの負担金を支払うよう求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(岩井直幸裁判長)は25日、請求通り約3380万円の支払いを市側に命じた。

愛知の芸術祭訴訟判決で名古屋地裁は「表現の不自由展・その後」で展示された昭和天皇の肖像を燃やすシーンがある映像作品について「天皇に対する憎悪や侮辱を表明することのみを目的とした作品と解されるとは言い難い」と述べた。

2022/5/25 16:42
https://www.sankei.com/article/20220525-EATJ7RRD7ZNRJCRI7HH2GQSSJ4/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

あいちトリエンナーレ


あいちトリエンナーレは、愛知県で2010年から3年ごとに開催されている国際芸術祭。主催はあいちトリエンナーレ実行委員会。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

名古屋地裁終わってる

じゃあどんな目的がある👊

じゃあ、何の意図があるっていうの?って人は該当の作品名でググると解説はたくさん出てくるので読んでみると良い。納得できたり出来なかったりあるとは思うけど、説明はされている。

名古屋地裁!💢💢💢

理解不能

💩やな...

えー、ひっど😡

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを