【話題】「すみません…」ヘルプマークを持って弱々しく助けを求めるオジサン → 男性「何かお手伝いしましょうか?」→ オジサン「大丈夫です!」→ 結果…

(@AranoKoji)さんのツイート

さっき新宿駅でヘルプマークを持って「すみません…」と弱々しく助けを求めるオジサンがいた。

通り過ぎる人はみんな見て見ぬふり。

僕が何かお手伝いしましょうか?と声をかけたら、「大丈夫です!」とハッキリ断られ、意味がわからずしばらく見てると、若くて綺麗な女子にだけ声かけてた。

関連ツイート

ヘルプマーク


義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
出典:東京都福祉保健局

ネット上のコメント

ちょっと違うかもしれませんが「お金が無くて⋯」と自販機で1000円分程度の水分を買って差し上げたことがありました。改札前にて「駅から出るお金もない」と言われたので駅員への相談を提案したら「それは大丈夫」とすぐどこかへ行ってしまいました。もしかしたら常習犯だったのかもしれません。

ヘルプマークの悪用許せませんね 数年前にこう言った話を聞いて以来、子供には大人に助けてと言われたら大人の人を呼んできますと教えました 女の子は特に注意したいところです

普段から付けてるおっさんとしては大変困る案件ですね(汗)いや、でもヘルプマーク付けてて自分から「すみません」なんて言える人がそうそう居ない気もする?本当に助けて欲しい時は既に気絶してるか、倒れてます。。。

昔車椅子のおじさんがドアの取っ手に手が届かず困っていたのでドア明けたらとても丁寧にお礼言われた後に食事に誘われ断ると連絡先聞かれてこんな事もあるのかーと思ってたらよくそこにいる有名な人で妹や友達も同じ事されてましたw

弱者を装ったナンパ?親切でイケメンな荒野さんがハッキリ断られてて草

ナンパかな?こうやってナンパする人ってごく一部だけど確かにいるから、本当に困ってる人がなかなか声掛けてもらえなくなってそうで困る

ヘルプマークを付けている私としては、こんな使われ方しているのを知るとガッカリです。また変な誤解を受けそう…



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認