大手代理店さん、堂々と中抜きの話をしてしまう…「仕事の邪魔は一切しないので」

アキヅキ/望月陽光さんのツイート

むかし1億円の仕事を大手代理店から相談された打ち合わせで

「弊社と御社の間に仕事を上から下に下ろすだけの仲介会社があって4-5割抜かれて5000万〜6000万の仕事になりますがいいですよね。仕事の邪魔は一切しないので

と言われたことがありました。

彼らが日本経済の現状を創ってるんだろうなあと。

仲介


仲介は間に入ること。商学用語では取引が行われる際に、売り手と買い手の間に入って話をまとめて契約を成立できるようにすることである。金融や不動産おいて多く行われている事柄であり、仲介を専門とする企業も存在する。仲介を行っている企業は、契約の際の手数料を徴収することで利益を上げている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

大企業との取引なら口座貸しは仕方ないと思うが、さすがに抜きすぎだろう。そこまで抜かれた経験はないな。

公共入札案件なんで、全投げだと怒られるんで、完成はさせずに、穴ひとつ足りないとか、ネジ一つ絞めてない感じに調整して納品して下さいと言うアレコレもありました。

所謂、中抜き業者で働いてた事あるけど地獄でした。営業で中抜き出来る仕事を受けるのも大変ですし[経費を考えると、最低これくらいは払わないとダメだな]と考えて仕事流したら、上司に「もっと抜けるだろうが!」とブチギレられてました。仕事する人の事を考えるのは、許さなかった。

むしろ一番邪魔な存在だろうに…

金を半分掠め取られるのが一番邪魔なんだが、ってゆー(´・ω・`)

打ち合わせに出てこないのに仲介会社って謎の存在過ぎる…

仕事の5割邪魔してるやんけ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認