男性から女性に「性別変更」した51歳、「同じ更衣室を使うのは気持ちが悪い」と侮辱され提訴 → 法人側が謝罪、解決金支払う

「性別変更」を無断で公表、「同じ更衣室使うのは気持ち悪い」と侮辱…勤務先の病院側が謝罪

記事によると…

・性同一性障害で性別を変更したことを勤務先の病院で公表され、精神的苦痛を受けたとして、元看護助手の女性(51)が病院を運営する医療法人(大阪府吹田市)に約1200万円の損害賠償を求めた訴訟は、大阪地裁で和解が成立した。法人側が謝罪し、解決金(非公表)を支払う。

・女性は2004年に戸籍上の性別を男性から変更。13年から病院で働き始めたが、性別を変えたことを上司が無断で同僚らに伝え、「同じ更衣室を使うのは気持ちが悪い」などと侮辱された。女性の代理人弁護士によると、茨木労働基準監督署(大阪府茨木市)は21年2月、職場での侮辱が原因で精神障害を発症したとして労災認定していた。

5/25(水) 0:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/377522110a41907f74355731163341e9fa363dfe

性同一性障害


性同一性障害・性別違和・性別不合は、『出生時に割り当てられた性別とは異なる性の自己意識を持ち、自らの身体的性別に持続的な違和感を覚える状態』をいう医学的な診断名および状態像。自己意識に一致する性別を求め、時には自らの身体的性別を自己意識のそれに近づけるべく、医療を望むこともある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

でもまぁ、法的に性別が変わったんなら合法

こんな世の中間違ってる

意識高い系の弊害

こんな手もあるのか 対策が全く思いつかん

フェミさんのお望みの世界だよねぇ😅

LGBTが望んだ世界

マイノリティーを認めるってのはこういうことだろ LGBTガーとか言ってたやつはさぞかし満足なんだろうな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを