「もううんざり!」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

記事によると…

・スイス・ジュネーブにあるロシアの国連代表部に勤務してきた露外交官、ボリス・ボンダレフ氏は23日、ウクライナ侵攻とプーチン露政権に抗議するため、露外務省を退職すると発表した。侵攻への批判を公表した上での露外交官の辞職は極めて異例とみられる。

・ボンダレフ氏
「もううんざりだ。遅くなったが本日で退職する」

「2月24日(侵攻開始日)ほど国を恥ずかしいと思ったことはない」

「侵略戦争はウクライナ国民に対してだけでなく、繁栄を失うロシア国民に対しても犯罪だ」

「この戦争を思いついた人物は、永遠に権力を握り、豪華な宮殿に住み、露海軍全体の金額にも匹敵するヨットに乗りたいと思っている。そのためにはどんな犠牲もいとわない。既に両国民が何千人も亡くなった」

「私はもう不名誉を共有したくない」

2022/5/24 00:06
https://www.sankei.com/article/20220524-ZEQH66IZN5LFVKUFFUC47GURSE/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

2022年ロシアのウクライナ侵攻


2022年ロシアのウクライナ侵攻は、ロシア連邦が2022年2月24日に開始したウクライナへの軍事侵攻。ウクライナ支持国からはロシアによるウクライナ侵略、ロシアからは特別軍事作戦とも呼称される。
発生日: 2022年2月24日
場所: ウクライナ
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

勇気ある行動、素晴らしい。他の幹部もこれにならってみんなで 退職してほしい。まともな人がいてよかった。

昔みた本で良心的で良識的な人が戦争で離れていって残ったのは燃えかすばかりって読んだことあるわ

心配

かわいそすぎる・・・担当になっただけで、知らんがな(۳˚Д˚)۳やろな

ん?ロシアの秘密情報とかでるんじゃね?

早く終結してほしいですよね...

外交官って大変なんだなぁ😢

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを