ブラック企業アナリストの『管理職が知っておくべき労働マナー』に絶賛の声!「有給休暇の理由を尋ねるのは失礼」「1分でも残業が発生したら残業代を」

ブラック企業アナリスト 新田 龍さんのツイート

「上司に『了解しました』は失礼」だとか、「白シャツに黒マスクはNG」みたいなクソマナーは見るに堪えないので、私が「労働マナー講師」となり、経営者や管理職の皆さんに正しい「労働マナー」を啓発していくことにしました。

全国の企業や労働組合、業界団体の皆さま、ご用命をお待ちしております。

ブラック企業


ブラック企業とは、「新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業」(今野晴貴による定義)を指す。「従業員の人権を踏みにじるような全ての行為を認識しつつも適切な対応をせずに放置している企業」との指摘もある。対義語はホワイト企業。
ブラック企業- Wikipedia

ネット上のコメント

新人の時にYシャツの下に白地以外のカラーTシャツを着るのは社会人として恥ずかしいとかすげえ当時のパイセンに言われたけど、今なんてそもそもスーツ不要になっちゃったしな。私服OKだし、そもそも物理出社しない日なんかTシャツトランクスで作業してますけど。

あるいは「お客様は神様です」のような、サービス業・接客業の人に対する敬意のない態度に対してマナーを啓発していただくこともお願いします

去年度のサビ残全部精算して支払いして欲しいです…。😭

最強労働マナー講師爆誕ですね!是非うちの会社にもご指導よろしくお願いします!

残業代をキッチリ払わないのなら、遅刻を咎める資格なし‥名言です‥!

良い働きかけだと思います!でも経営者・管理者サイドが「マナーを学ぶ側」になったらきっと大反発するんでしょうねw 今までの意味不明なマナーが、いかに鬱陶しかったかもついでにわかるいい機会になる。

労働マナー講師 いいですねー 仕事が終わっても 「帰っていいよ」「早く上がりなさい」をなかなか言わず、残業に巻き込む上司がいなくなりますように。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認