中国、米大統領の台湾防衛発言に反発「中国にはいかなる譲歩の余地もない」「自らの主権と安全の利益を守る。われわれは言ったことを必ず実行する」

中国「言行慎め」 米大統領の台湾防衛発言に反発

記事によると…

・中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は23日の記者会見で、台湾で紛争が起きた場合に米国が防衛に関与するとの考えをバイデン大統領が示したことに対し、「強烈な不満と断固とした反対」を表明した。

・汪文斌
「台湾問題で言行を慎み、『台湾独立』勢力に誤ったシグナルを出さないよう促す」

「主権や領土の保全など核心的利益に関わる問題で、中国にはいかなる譲歩の余地もない」

「必ず揺るぎない行動をとって自らの主権と安全の利益を守る。われわれは言ったことを必ず実行する」

2022/5/23 18:11
https://www.sankei.com/article/20220523-UCO2THH4FVIPPBFKH4H2RA34KA/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

汪文斌


汪 文斌は、中華人民共和国の外交官、報道官。安徽省出身。
生年月日: 1971年4月 (年齢 51歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

中国はともかくバイデンも信用はできん…

攻める気まんまんやな。

中共が侵略しなければ済む話

これがトランプだったら言えないだろうな。

共産党の真の姿ですね。共産党委員長の志位和夫も一皮剥けば同じでしょうね。

ウクライナに続いて台湾でも戦争が始まったら、世界の終末か?

ウクライナと違うのは、近いとは言え、陸続きではないこと。制空権と制海権が取れなければ難しいのでは?それとも核使います💢まあ制海権は無理だな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを