毎日新聞世論調査 防衛費、8割弱が「増やすべき」

防衛費、8割弱が「増やすべき」 毎日新聞世論調査

記事によると…

・毎日新聞と社会調査研究センターが21日に実施した全国世論調査では、防衛力強化についても質問した。自民党が、GDP(国内総生産)の2%を念頭に増額を政府に求めている防衛費については、「大幅に増やすべきだ」との回答が26%、「ある程度は増やすべきだ」は50%で、合わせて8割弱が増やすべきだと答えた。

・「増やす必要はない」は17%にとどまり、「減らすべきだ」は6%だった。防衛費は現在、GDP比1%程度。ロシアのウクライナ侵攻を受けて、防衛力の増強を求める声が高まっているようだ。

2022/5/21 19:02
https://mainichi.jp/articles/20220521/k00/00m/010/168000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

防衛


防衛は、国家が侵略を受けた際に自衛権を行使し、軍事力などを以ってこれを拒否・抵抗することである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

予算だけ増やせばそれで済むものでもなく、隊員の増員はもちろん、訓練する場所、環境も必要。自衛隊の募集難はどうなっているか、魅力ある職業にしないと優秀な人は来ない。

ないない 高齢者世論調査は止めろ

法改正と防衛費は当たり前〜

調査したくなかった世論調査、ですよね。 これを立民や共産が、そしてメディアが「衆愚」として、扱わなきゃいいんですが。

増やすべきに一票。

当然やろ。残りの2割は何考えてんの?

毎日新聞の調査ですらこの数字になったのか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを