【誤送金】田口容疑者は逮捕 一方、阿武町職員の処分がこちら…

田口容疑者に4630万円“誤送金”した阿武町「役場職員」にどんな処分が下されるのか

記事によると…

・自分の金でもないのに使い込んだ田口容疑者に責任があるのはもちろんだが、そもそものきっかけを作ったのは町職員という声も出ているようだ。

4月8日に誤送金が発覚すると、町役場はその10日後の18日に、再び人事異動を行っている。

「4月1日に異動した女性職員を18日付で出納室に戻し、若い職員は別の部署へ行きました」(地元紙記者)

これが処分ということなのだろうか。米津町議は言う。

「時期から言っても今回の事件のために行われた人事なのでしょう。ただ、これが処分とは思えません。私は4月8日に、町長に申し入れといいますか話をしにいったんです。その中で町長は『しかるべき時に、私も含めて処罰することは考えています』ということでした」

しかるべき時の処分とは、どの様なものになるのだろう。

今回と似たケースで、過去に処罰された公務員の事例を見てみると――。

2013年、埼玉県坂戸市の学校教育課職員が市立小中学校の理科の実験用教材を約107万円で購入したところ、購入費は同名の別会社に誤送金された。その際は、学校教育課長と会計課長に訓告、教育部長や同次長ら教委職員8人と会計科員2人は厳重注意された。

 2009年、愛知県半田市で物品購入費や公共工事費など計1億3800万円が219件の事業者に誤送金された件は、新たに導入した財務会計システムの不備が原因とされた。システムの確認作業などが不十分だったとして、会計管理者と会計課副主幹、同課主査、企画部広報課広聴課長などが口頭注意された。

5/21(土) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee92870415e1f807e0c631cbb299c055b70905fe

阿武町


阿武町は、山口県北部に位置する町。北長門国定公園に面する。海岸線に沿って山陰本線、国道191号が通っている。無角和牛とキウイフルーツが町の名産。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

職員の方も実名と卒アル報道しろ

田口と折半でその職員にも4630万円返させろ

女‥あっ(察し)

懲戒解雇にしろよ。

責任が誰にあるかを不明確にして結局誰も責任を取らない だから自浄作用がない

優しい世界

この町長が100被害者面して会見に出てるのが本当にクソ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認