中国に住む北朝鮮籍のIT技術者、韓国籍の知人名義で日本のスマートフォンアプリ(Jアラート)などを請け負っていた…

兵庫県の防災アプリ修正請け負う 北朝鮮技術者、他にも開発

記事によると…

・中国に住む北朝鮮籍の男性IT技術者が韓国籍の知人名義で日本のスマートフォンアプリを開発し、知人が報酬を不正送金したとされる事件で、技術者が請け負った案件のうち一つは、兵庫県の防災アプリの修正業務だったことが19日、捜査関係者への取材で分かった。

他にも複数のアプリ開発に携わっていたといい、神奈川県警などは個人情報の流出がなかったか調べている。

捜査関係者によると、兵庫県の防災アプリは、北朝鮮のミサイル発射などを速報する全国瞬時警報システム(Jアラート)を配信。地震や気象警報、避難情報も発信している。技術者は他に、地図アプリ更新なども請け負ったという。

05/19 12:17
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/682734/

全国瞬時警報システム


全国瞬時警報システムとは、通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用して、緊急情報を住民へ瞬時に伝達する日本のシステムのことで、通称J-ALERTと呼ばれている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

このような事が起きても、報道しないNHK・ニュースウオッチ9。

これはありえんやろ

マジで馬鹿じゃねーの 売国奴すぎる

え、ちょっと待って Jアラートって自治体がそれぞれ別々に作ってるの?

人任せww

中抜きを規制する法律作れ

スパイ天国日本ここに極まり‼️日本政府は、何をやっているのか❗

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを