中国・王毅外相、米欧牽制「武器はウクライナの平和にならない」

中国外相が米欧牽制「武器はウクライナの平和にならない」

記事によると…

・中国やロシア、インドなど新興5カ国(BRICS)は19日、オンライン形式で外相会合を開いた。議長を務めた中国の王毅(おう・き)国務委員兼外相は「武器を送ってもウクライナの平和には換えられない」と述べ、ウクライナへの武器供与やロシアへの経済制裁を進めるバイデン米政権など西側諸国を牽制(けんせい)した。

王氏は「制裁で圧力を加えても、欧州の安全保障の苦境を解消することはできない」と主張。対露制裁に協調するよう各国に求めている米欧を念頭に、「中国は、国際的な経済・金融の協力を武器化することや、他国に対して一方の側につくよう脅すことに反対する」と批判した。

(略)

2022/5/20 12:48
https://www.sankei.com/article/20220520-3LT2S7WQEZO6PJPJYSNREMQZJ4/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

王毅


王毅は、中華人民共和国の政治家、外交官。外交担当国務委員、第11代外交部長を務めている。六者会合議長、外交部副部長、第17期・18期・19期党中央委員、駐日中国大使、国務院台湾事務弁公室主任などを歴任した。立命館大学第35号名誉博士である。日本語・英語に堪能で、日本では日本人相手の会見・講演をしばしば日本語で行う。
生年月日: 1953年10月 (年齢 68歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

パヨと言ってる事が同じw

あ、台湾進攻を念頭に置いた牽制発言だ😳

台湾侵攻したら西側最新兵器供与されるぞ。

成る程。つまり現在実施中の支援は有効って事かw

そりゃ明日は我が身だから気が気じゃないよね。

今日のおまゆう会場はここですか?

つまりウクライナへの武器供与は効果的ということだな 答え合わせありがとう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを