竹島周辺の海洋調査、現場海域で海上保安庁が注意喚起 → 林外相「韓国はやってないと言っていた」

竹島周辺 海洋調査船 林外相 “韓国は調査していないと説明”

記事によると…

・島根県の竹島周辺の日本のEEZ=排他的経済水域では、今月9日以降、韓国の国営企業から依頼を受けた外国船籍の海洋調査船が航行していたことが確認され、現場海域で海上保安庁が注意喚起などを行いました。

これに関連し林外務大臣は、19日の参議院の委員会で「韓国側には、直ちに外交ルートを通じて説明を求め、仮にわが国の排他的経済水域で調査活動を行っているのであれば認められないと伝達した。これに対し、韓国側からは『そのような調査は実施していない』という趣旨の説明があった」と述べました。

そして林大臣は、当時の現場海域での情報なども含め、政府全体で分析を行った結果、調査の有無の確認には至らなかったことを重ねて説明する一方「政府として国際法や国内法に基づいて、今後も適切に対応していく」と述べました。

2022年5月19日 14時27分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220519/k10013633161000.html

林芳正


林 芳正は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、外務大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第3位。 参議院議員、参議院外交防衛委員長、防衛大臣、参議院政府開発援助等に関する特別委員長、同環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員長、同環境委員長、内閣府特命担当大臣、農林水産大臣、文部科学大臣などを歴任した。
生年月日: 1961年1月19日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

お土産に何かもらったなこれ……キムチの詰め合わせか、それとも辛ラーメンの詰め合わせか……

本当に使えないのを自分で証明したな。

こどものおつかいみたいだ。

信じちゃったんですか?

まじでどっかいってくれ

ブルーリボンバッジもただの飾りでしょう。

現場の士気がめっちゃ下がるやつ😡

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを