厚労省、経口中絶薬の服薬「配偶者同意が必要」→ 社民・福島党首が批判「同意必要なら現状と変わらない」

経口中絶薬の服薬「配偶者同意が必要」 厚労省が見解 社民・福島党首は批判「同意必要なら現状と変わらない」

記事によると…

・人工妊娠中絶を外科処置なしに行える「経口中絶薬」について、厚生労働省は17日の参院厚労委員会で、投薬や服薬にあたり配偶者の同意が必要との見解を明らかにした。

・福島瑞穂党首は「人工妊娠中絶の高額な手術費用や男性側の同意を得るとの条件が、望まない妊娠への対応を阻んでいる。新生児遺棄などの痛ましい事件を防ぐために経口避妊薬は有効だ」として早期承認を求めた。橋本局長は母体保護法を根拠に「服薬での中絶でも配偶者同意は必要だ」と答弁。「強制性交などによる妊娠については考慮し対応していく」と付言した。

答弁に対し福島氏は「配偶者同意が必須なら(薬が)承認されても現状と変わらない。厚労省も推進を担うリプロダクティブ・ヘルス&ライツに反する」と批判。「女性の権利を守る視点から必要な対応をとってほしい」と母体保護法の改正などを求めた上で、「薬価も手術費と同じようなレベルにしないでほしい」とくぎを刺した。

5/17(火) 20:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7af024bba4ae40d9a59f0051a2dd59024acc2bd

福島瑞穂


福島 瑞穂は、日本の弁護士、政治家。社会民主党所属の参議院議員、社会民主党党首、同参議院議員会長、社会主義インターナショナル副議長。宮崎県出身、神奈川県在住。内縁の夫に海渡雄一を持つ。 内閣府特命担当大臣、社会民主党幹事長、同副党首、学習院女子大学客員教授などを歴任した。
生年月日: 1955年12月24日 (年齢 66歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

うーそーでーしょー?!?!一歩進んで二歩下がる…

今まで完全に見落としていたけれども、本気でどういうこと?配偶者の同意がなければ薬一つ飲めないとでも言うのか。

夫からDVを受けてる女性だとしても配偶者の同意取れよって、あほか!ホント腹立たしい、どうせおっさん達だけで決めたんだろボケ

配偶者が同意しない場合、母体が妊娠を継続したくないと主張しても叶わないと。

中絶するのに配偶者の同意が必要なんておかしい!

なんで自分の体に起こったことで配偶者の同意が必要なのか、おかしいでしょう。 女体=男の資源という狂った思想を隠そうともしない。

自分の体のことなのに何故配偶者の許可が必要なのでしょう。婚姻していない場合は?レイプの場合は?女性が自分のことを自分で決めるだけなのに、何故こんなに妨げられるんだろう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを