日本郵便、NHKの受信料徴収を支援 6月〜住所だけで郵便配達

住所だけで郵便配達、6月から NHKの受信料徴収支援

記事によると…

・日本郵便は17日、宛先の名前が分からなくても住所だけで送れる新たな郵便サービス「特別あて所配達郵便」を6月21日から本格導入すると発表した。

手続き書類や振込用紙を送るといったNHK受信料の徴収業務を支援するために昨年6月に試験導入した。インフラ系の企業などからの引き合いもあり、収益が確保できると判断した。

年間千通以上の利用が条件となる。6月21日以降の料金は定形郵便物や通常はがき、往復はがきに150円を上乗せする。

5/17 23:51
https://nordot.app/899220103332806656

日本郵便


日本郵便株式会社は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」を使用する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

例えば、ある住所に住んでいた人が転居して、郵便局に転居届を出したとして、誰かがその住所で手紙が出して、宛名なしだったら、昔住んでいた人あてか、今現在その住所に入居した人に出したのかわからなくて困るのは郵便局です。

不特定多数に誰か分からない企業から投函されるわけですね📮すごいシステム考えましたね これが犯罪を助長した場合の保険なんかもセットで作ってもよさそうですね

これマジで間違えて届く可能性があるよ うち、8件同じ住所の団地だから

配達員の仕事を無駄に増やしてしまうという時代に逆行したひどいサービス。更なる郵便料金値上げの予感しかしない。既に郵便受けにチラシお断りと記載してますが、「宛名の無いSPAM郵便物お断り」も加筆しなくては。

郵便ポストに『特別あて所配達郵便は受け取れません』って書いておけば投函されないような気がするがどうだろう。

宛名なしの架空請求ハガキが届いたことある。同じ事をNHKがやるわけですか。TVないんで私にとっては架空請求みたいなもんだわ。あとSDGsって知ってる?相変わらずNHKって時代と逆行してるよね。

これ来てスパムだったら120サイズの段ボールに手紙入れて着払いで送り返すわ(段ボールはいくらでもある

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを