歌手・島袋寛子さん「基地があれば狙われるリスクは高る」「沖縄が危険な状態にあるのかなっていう不安は強まっています」

歌手の島袋寛子さん、基地を語る覚悟 「争わず話し合うことを」

記事によると…

・1990年代に活躍したダンスボーカルグループ「SPEED」のメンバーで、歌手の島袋寛子さん(38)は、移設が問題になっている米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のそばで育ちました。大人になって沖縄へ頻繁に戻るうち、幼い時とは違う基地の姿が見えるようになり、複雑な思いを抱くようになっていきます。「復帰50年は、基地について話すタイミングだと思いました」。覚悟を決めて、自身の考えを話してくれました。

(略)

2022年5月18日 9時00分(有料会員記事)
https://www.asahi.com/articles/ASQ5J7QBRQ5GTPOB00Q.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ツイート

島袋寛子


島袋 寛子は、日本の女性歌手。ライジングプロダクション所属。所属レコードレーベルはSONIC GROOVE。1998年から2008年まで、hiro名義で活動。夫は俳優の早乙女友貴。義兄は俳優の早乙女太一。 沖縄県宜野湾市出身。1996年に、女性ボーカル&ダンスグループ・SPEEDのメンバーとしてデビュー。
生年月日: 1984年4月7日 (年齢 38歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

争わず話し合うことが出来なかったからロシアは侵略戦争を始めたのですが・・・

戦争仕掛けてくる国は、話し合いなんかに応じないって知らんのかね?お花畑脳が出来上がってしまうと、正常な脳には回復出来ないんですかね?お花畑脳症は不治の病って事で!

基地の有無に関係なく地理的に狙われる所は狙われるんですけどね。全く理解してないみたいですね。

お花畑ここにあり。👎

「話し合いが通用する相手」というのが大前提の話ですね。「武器があるから襲われる」理論は、手ぶらでヒグマやライオンの檻を取り払ったらどうなるか考える方が余程適切でしょう。

正直な所 アンタらもうええて…☹️でしかないですな

基地があれば狙われるって😂😂😂島ちゃん、ちゃんとお勉強しようね❤️

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを