【話題】『阿武町の4000万円の誤送金って起こるべくして起こったミスじゃん…』

みたとわさんのツイート

阿武町の4000万円の誤送金って起こるべくして起こったミスじゃんw

職員の数を定数より削ってた
本当なら3人体制のところ、2人体制(室長と新人)
今回の振込みを新人に任せていた

どこの役所でも起こりうる悲しいミスですねこれ。

人件費を「節約できる部分」とするのはもうやめよ?

関連ニュース

阿武町


阿武町は、山口県北部に位置する町。北長門国定公園に面する。海岸線に沿って山陰本線、国道191号が通っている。無角和牛とキウイフルーツが町の名産。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そもそも、補助金の振込指令書を出納室が作るがのが異常。普通は出納というところは各部署が作った振込指令書が正しいかを審査して処理するんだが。

ダブルチェックの意味をなさないので、この程度で済んでる方がマシと思いました

新人になすりつけてないか心配

フロッピーとか揶揄されてることが多いけど、こういった本質部分の話がもっとあって良いよね。ナゼ起きたのか、どうすれば防げるかの話の方が重要

人少ないのに必死こいて働いたら問題ないと人抜かれたうちのスーパーみたいだ

明石市の子育て支援は成功例として挙げられるけど、その裏には職員の人員削減と給与カットがあるわけで、なんかこう…色々と難しいなと考えさせられる。

仮にも地方公共団体の出納機関が2人体制(しかも1人は新人)って信じられないんですが…



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認