プーチン大統領が北欧2カ国のNATO加盟に柔軟な発言「何の問題もない」

プーチン氏が北欧2カ国のNATO加盟に柔軟な発言「何の問題もない」

記事によると…

・ロシアのプーチン大統領は16日、スウェーデンとフィンランドの北大西洋条約機構(NATO)加盟について、ロシアは何の問題もないと述べ、態度を軟化させたとも受け止められる発言をした

・プーチン大統領「皆さんにお伝えしたいことは、ロシアはこれらの国々(スウェーデンとフィンランド)との間に何の問題もないということだ。だからこの点で、これら国々の加盟による(NATOの)拡大はわれわれにとって直接的な脅威にはならない。」

・ロシアは何十年にもわたってNATOの拡大をロシアの安全保障に対する直接的な脅威とみなし、ウクライナ侵攻を正当化する理由としても挙げていた

・今回の発言は、これまでの主張を大きく転換するものと受け止められている

5/17(火) 11:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e73bbc2ef834a108abeef8ac6a5548434a63b9e

動画を見る

ウラジーミル・プーチン


ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチンは、ロシアの政治家、元諜報員。ロシア連邦第2・4代大統領である。また、1999年から2000年まで、2008年から2012年まで首相を務めた。ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコに次いで2番目に長く現職の大統領を務めている。
生年月日: 1952年10月7日 (年齢 69歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

じゃあなんでウクライナはNATO加入したらいけなかったんですかねえ(猜疑の視線)

ケアラーの介護が効いてきた😄

効いてるな・・・

フィンランドのNATO加盟に最も貢献した人物として表彰されちゃったからね デレデレだね

報復措置とか言ってたのに今度は問題ない、だと?翌日にはまた対抗措置とか言い出しそう。

ロシアも将来加盟するといいよ 隣近所と平和に過ごして 国民のために

ロシアの発言なんて何も信用に値しない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを