彦根城で40年続くラジオ体操を禁止へ… → 市「何かあれば責任とれない」

彦根城で40年続くラジオ体操を禁止 市「何かあれば責任とれない」

記事によると…

・滋賀県彦根市の彦根城の天守前広場で約40年間続いてきた市民たちの早朝のラジオ体操について、市が禁止を決め、市民は17日から取りやめることになった。体操は城の開場前に行われており、市は禁止の理由を「文化財保護や防犯・防災上の観点」としている。

城を所有し、管理している市によると、天守前でほぼ毎日、午前6時半からラジオ体操が行われていた。市民らによると、当初の参加は数人だったが、昨年は1年間で延べ約6800人が参加した。これまでにトラブルはなかったという。

5/16(月) 21:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/40b2757ac59f2f32fca848e077a9742be6fede0d

彦根城


彦根城(ひこね じょう)は、近江国犬上郡彦根(現在の滋賀県彦根市金亀町)にある城。江戸時代には彦根藩の政庁が置かれた。天守、附櫓及び多聞櫓は国宝、城跡は特別史跡かつ琵琶湖国定公園第1種特別地域である。天守が国宝指定された5城のうちの一つである(他は犬山城、松本城、姫路城、松江城)。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

the公務員脳

ラジオ体操って本当に健康に良いとは思えない

観光施設だから早朝とはいえ20~30人となると目障りになったか

ラジオ体操は体に良いからやめなくていいのに。

逆に、人が集まれば、犯罪は起こしにくく感じるわ。まぁ、その団体がみんなで、文化財を破壊したり、火をつけたりしないという保証はないけどさ(笑)

彦にゃんが「許してニャン」って言ったら許してあげたくなるニャ

何があるんだよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを