【話題】『年上の女性社員が産育休に入ることで迷惑をかけますがと挨拶した人に対して「子育ては順番だから気にしないで!」という言葉を使っていたんだけど、私はすごく嫌だった…

メアリーさんのツイート

年上の女性社員が産育休に入ることで迷惑をかけますがと挨拶した人に対して

「子育ては順番だから気にしないで!」

という言葉を使っていたんだけど、私はすごく嫌だった。

自分に向けられたら笑って返す自信がない。

子育てはみんなが待ってるものじゃないし、順番がこない人もいるんだよ。


産前産後休業


産前産後休業は、女性労働者が母体保護のため出産の前後においてとる休業の期間である。産休とも称される。本記事では産前産後における労働基準法上の就業上の措置についても併せて述べる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

代替案ください

この方が不快に感じたことには変わりないので慰めたい気持ちは山々なのですが、言葉狩りが大嫌いすぎるので同意はできないです

さすがにめんどくさすぎる

色々と物議を醸し出しているが、要するに言葉尻を捉えないで、本質を捉えるようにすれば、小さいことは気にならなくなると思う。この場合は、「お互い様よ」という相互扶助の精神のこと。一方で、メアリーさんの心理的プレッシャーは察するものがあるから、責めるものでもない。

めんどくさっ

他人の会話に聞き耳立てて傷つく人がいることもわかってくださいって言われたらもう誰とも何も会話できないのでは

大変な境遇なのは分かるけど、他の人達がする会話を聞き流す事は出来んのか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを