EV苦戦… ガソリン車やハイブリッド車より走行距離が短く、新車に比べた値下がり幅も大きい 早めに手放す傾向

EV苦戦 中古市場が映す 「充電が不便」見切り売りも

記事によると…

・電気自動車(EV)の中古車が市場に出回り始めた。売買情報サイトのデータを分析すると、EVはガソリン車やハイブリッド車(HV)より走行距離が短く、新車に比べた値下がり幅も大きいことがわかった。

充電設備の少ない不便さなどから早めに手放す傾向が見られ、中古車市場がEVの苦戦を映している。

有料会員記事
https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00001420X20C22A4000000/

電気自動車


電気自動車とは、電気をエネルギー源とし、電動機で走行する自動車である。略称は一般的にEVが用いられる。化石燃料を燃焼させる内燃機関を持たない事から、走行時に二酸化炭素や窒素酸化物が出ないゼロエミッション車である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ガソリンスタンドなら街中にある感じだけど出先で充電スタンドなんてどこにあるか分からないし、スマホだって充電に1時間や2時間かかるのに自動車ならもっと掛かるってわかりそうなものだと思うけど。

都心部とかでは充電施設もある感じだけど地方なんて絶望的やろ?ガソリン車でいいじゃん。二酸化炭素とか詐欺なんだしさ。

充電スタンド待ちの行列なんて考えただけでぞっとする!

実際、アメリカとかじゃEVからガソリン車に戻すケースが多々あるみたいだからなぁ。EV自体のメリットは確かにあるが、それ以上にデメリットが大きいから現状では現実的な選択肢として挙げられないな。😑

うちの夫の車はプリウスPHV (プラグインハイブリッド)。家で充電🔌した分は電気だけで走ります。まだバッテリーの開発が充分ではないのでフル充電で70キロぐらいしか走らないけど、電気が切れたら通常のハイブリッドになる。電気自動車は充電に長時間を要するので今のところはプリウスかな🤔🤔

エンジン車の方が断然使いやすい。

買う前に気付こうよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを