【話題】救急救命士「新型コロナのワクチンは打っていますか?」→ 患者「打ってません!悪いんですか⁉︎」

名無しの救命士さんのツイート

『新型コロナのワクチンは打っていますか?』という救急隊の質問に『打ってません!悪いんですか⁉︎』のような反応をするのは勘弁してください。

活動中にコロナワクチンの是非を議論しているヒマはありません。

ただ病院から必ず確認されるからルーチンとしてお尋ねしているだけです。

救急救命士


救急救命士(とは、病院への搬送途上及び医療機関に到着し外来での診療を終える、若しくは患者が入院するまでの間(救急外来等)において救急救命処置を施し、重度傷病者の生命の危機を回避することを目的とした国家資格の名称。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ワクチン激推し推進派が「思いやりワクチン」や「反ワクチン」などの印象操作を行って、ワクチン拒否者を蛇蝎のごとき悪者扱いしてきたせいですね。暖かい目でスルーしてあげてください…

ぼくも患者さんにそう聞きます。打ってすぐだと、揉めないし、副反応で肩が痛い時もあるので。でも「打ってないけど何か問題があるんですか?」って怒鳴られたりします。

感覚的には「アレルギーありますか」と同じなんですがねぇ…

打ってないと答えた場合、搬送しないとか受け入れ拒否等の不安があるから怒るのかもしれません。

「みなさんに確認する決まりなのでお尋ねしますが」をつければ、大丈夫…かな??救命士さんお疲れ様でございます💦

お疲れ様です。責められるって思っちゃうかもしれませんね。いいとか悪いとかではなくて病院から聞かれるのでと、前置きして尋ねるといいのかなと思います。

コンビニでビール買うときのアレと同じね( ・ε・)年齢確認ボタン。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを