菅直人氏が公示前に投票呼び掛 → 直後に発言撤回 大阪街頭演説

菅直人氏が公示前に投票呼び掛け 直後に発言撤回 大阪の街頭演説

記事によると…

・立憲民主党最高顧問の菅直人・元首相が15日、大阪市内で街頭演説し、夏の参院選大阪選挙区から立憲公認で出馬する立候補予定者の名前を挙げて有権者に投票を呼び掛ける場面があった。

公職選挙法は、公示前に特定の候補者へ投票を呼び掛ける行為を「事前運動」として禁止しており、菅氏は直後に発言を撤回した。

(略)

2022/5/15 16:37
https://mainichi.jp/articles/20220515/k00/00m/010/095000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

菅直人


菅 直人は、日本の政治家・弁理士。立憲民主党所属の衆議院議員、国のかたち研究会設立者・会長。立憲民主党最高顧問。 厚生大臣、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、内閣総理大臣、旧民主党代表、民主党代表、民主党政策調査会長、民主党幹事長、民主党代表代行、旧立憲民主党最高顧問などを歴任した。
生年月日: 1946年10月10日 (年齢 75歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

公職選挙法の基本すら理解しておらず、軽々しく法を逸脱する元総理大臣。このレベルだから最大野党に信頼が集まらない。

立民の特命大使やのにそのうち公職選挙法違反で捕まるんちゃう
ご苦労さま😷

もともと遵法精神があるタイプではない

これを無罪放免にしてるからいつまで経っても選挙違反は無くならないし、エスカレートしていくのだろう。

公職選挙法などザル法。候補者名言わなくても党名を言う事は許されるのがおかしい。

自分の席しか考えていない事がよく分かる。

共産党といい、どうしようもないね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを