京都市、接種希望者少なくモデルナ製ワクチン8万回分を廃棄へ

モデルナ8万回分を廃棄へ、京都 新型コロナ、接種希望者少なく

記事によると…

・京都市は13日、5月下旬に使用期限を迎える米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチン約8万回分について、廃棄する見通しだと明らかにした。

米ファイザー製の方が需要が多く、接種希望者が少なかったことが主な要因。

市によると、2月中旬に国から、5月下旬が期限のモデルナ製ワクチン約8万8千回分が納入された。そのうち使ったのは約8千回分にとどまり、残りの約8万回分が5月20日と25日に期限を迎えるという。

3回目接種が進んでいないことも影響した。市内の3回目接種率は、11日時点で55.1%(対象者約108万人)。

2022年5月13日 13時26分
https://news.livedoor.com/article/detail/22155909/

ワクチン


ワクチン(独: Vakzin、英: vaccine)は、感染症の予防に用いる医薬品。病原体から作られた無毒化あるいは弱毒化された抗原そのもの、または病原体を基にデザインされたmRNAやDNAの遺伝子配列を化学合成したもの(遺伝子ワクチン)、もしくは遺伝子組み換え技術によって大量発現されたタンパク質(遺伝子組み換えワクチン)などを投与することで、体内の病原体に対する抗体産生を促し、感染症に対する免疫を獲得する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

若者が打った次の日仕事休めるようにしてください、、、熱出たら休めないから打てないんです。打ちたいのに。

えぇぇ、副反応しんどかったのに敢えて接種したのに。

8万回分くれ!全部打つ!

北に連絡して譲ってやれば

まぁ…足りないよりは良いよなぁ 普通みんなが打つ前提で用意するやろうし

もったいないな~ 良くないわ

モデルナは確かにゲロ吐きそうになったけど休日取れれば大丈夫なんよ

 アンケート投票 & 結果確認


\\SNSでシェア//

※コメント欄が表示されない場合はリロードしてください。