岸田首相、アフリカに最大2億ドル支援表明 ワクチン生産強化へ

岸田首相 アフリカに最大2億ドル支援表明 ワクチン生産強化へ

記事によると…

・新型コロナ対策に関する首脳級のオンライン会合「新型コロナ・サミット」が、日本時間の12日夜開かれ岸田総理大臣はビデオメッセージを寄せました。

この中で岸田総理大臣は「新型コロナがパンデミックと宣言されてから2年以上たつ今も、世界の至る所で人々の健康が脅かされ、経済社会の発展が阻まれている。このパンデミックを終えんさせよりよい健康安全保障を構築すべく、具体的な取り組みを加速させていかなければならない」と述べました。

そして「日本は、ワクチンを分配する国際的な枠組み『COVAXファシリティ』に行う、最大5億ドルの追加支援を合わせて、およそ50億ドルの途上国支援を力強く実施していく」と述べ、引き続き、支援を行っていく考えを強調しました。

そのうえで、岸田総理大臣は、途上国のワクチン生産能力の強化が重要だとして、アフリカに対し、JICA=国際協力機構を通じて新たに最大2億ドルの支援を行うことを表明しました。

2022年5月13日 5時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220513/k10013623931000.html

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

税金の無駄使いやめてくれ!特にワクチン!害にしかなってないぞ!製薬会社をうったえるべきなくらいだ!金返せ!

日本の検討大臣って、日本のことは何一つ考えないのね。

頑張ってアフリカにお金をばら撒いても、中国のばら撒きには勝てないって。

そりゃ他人の金だもんなバラマキ外交も増税の言い訳にするんだよな

自分の財布から出して。どうぞ

安倍・菅も同じでした。

ずいぶん大盤振る舞いするねぇ😗

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを