山形県警の2署、車検切れで公務…「故意ではない」と立件見送り → ネット『知らなかったで許されるんだな』『身内には甘い山形県警』

山形県警の2署、車検切れで公務…「故意ではない」と立件見送り関係者の処分検討

記事によると…

・山形県警施設装備課などは11日、県内の警察署2署で、捜査などに使用している普通車計2台を車検切れの状態で公務に使用していたと発表した。県警は、いずれも故意ではないとして、道路運送車両法違反での立件は見送る方針だが、関係者の処分を検討している。

発表によると、車検切れが発覚した2台は主に捜査などに使用しているというが、所在する署については、「業務運営に支障が出る恐れがある」として明らかにしなかった。

5/13(金) 19:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/72683651f817f625ccd08534190909a39907dea7

自動車検査登録制度


自動車検査登録制度(じどうしゃけんさとうろくせいど)とは、日本でミニカーや小型特殊自動車を除く自動車や排気量250ccを超える自動二輪車(道路交通法における大型自動二輪車を含む)に対して、保安基準に適合しているかを確認するため一定期間ごとに国土交通省が検査を行い、また自動車の所有権を公証するために登録する制度をいう。一般には車検(しゃけん)と呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

知らなかったで許されるんだな

身内には甘い山形県警

身内に甘い処分下して、それで納得すると思ってるのか❓💢

法律を守る・守らせるのが仕事では?

公務員って全般的に身内に甘い気がする

車検切れで捕まっても「故意ではない」と言えば見逃してくるのか⁉️

警察の過失は罪に問われないのか



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを