給付金4630万円を持ち逃げした男、10年逃げ切れば無効に… 刑事事件ではないので身柄拘束は不可能

4630万円振り込みミスの阿武町が全額返還求め提訴も…自治体側の責任が問われる可能性が

記事によると…

・山口県阿武町が1世帯に誤って4630万円を振り込んだ問題。

振込先の20代男性は、「お金は口座から動かして戻せない」として返還を拒否し、現在は所在不明となっている。阿武町は提訴しが、あくまで民事訴訟となり、返還は難しいとみられる。

刑事事件に詳しい弁護士の山口宏氏がこう言う。

「氏名も明記されますが、『公示送達』の事例は少なくないので、すぐに新しい訴状が重ねられて、“忘れ去られ”ます。本人にとってダメージにはならないでしょう。不在のまま訴訟が行われることになりますが、判決が出ても10年逃げ切れば無効。また、本人が見つかっても預金や不動産を特定できない限り差し押さえも不可能です。刑事事件ではないので、身柄の拘束もできません。もっとも、本人が名乗り出たところで、現金を知人に譲渡していたり、使ってしまえば返還できません」

2022/05/13 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/305106

阿武町


阿武町は、山口県北部に位置する町。北長門国定公園に面する。海岸線に沿って山陰本線、国道191号が通っている。無角和牛とキウイフルーツが町の名産。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なら逃げなくていいじゃん

10年逃走中すんの

10年も逃げられるわけないだろ・・・

民事の時点で役所もやる気ねえだろ

ひろゆき「お前もこっち側に来いよ」

言うて10年逃げるって相当な苦痛やで

半グレに見つかったら終わりだと思うとハードな人生になったな

 アンケート投票 & 結果確認


\\SNSでシェア//

※コメント欄が表示されない場合はリロードしてください。