【話題】学校の「健康診断」で服を脱がせる理由 『別の意味でゾッとした…』

SOWさんのツイート

学校での、いわゆる「健康診断」的な際の話、そりゃあ限られた時間で大量の生徒たちを全員診察しなきゃいけないんだから、「服の上から」とか「手だけ入れて」とか、細かな配慮する余裕が無いんだろうなぁとも思ったが、

虐待痕がないか確認するため

もあると聞いて、別の意味でゾッとした・・・

児童虐待の定義と現状


身体的虐待, 殴る、蹴る、叩く、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞める、縄などにより一室に拘束する など. 性的虐待, 子どもへの性 ...
出典:厚生労働省

ネット上のコメント

歯科もなんです。ただし、それを疑った場合に、何ができるか…ご協力とご理解いただけますようお願い申し上げます。

リストカット等自傷行為を見つける為にもなるんだよね(実話)

せめて性別は一緒にして欲しいですよね、高校生にまでなってうちの学校 全員男の先生ですから、

小学2年生の頃、父親からかけ算の勉強として正座させられて答えられないと竹のものさしで足をビシバシ叩かれていました(T_T)まさに身体検査の時に痣が見つかり家に連絡、体罰はなくなりましたが・・_(^^;)ゞ

GTOだったか、その手の話がありましたね。皆の前で着替えて虐待の痕が発覚。母親は子供が皆の前で着替えた事を知って、シャワーの冷水を延々と浴びせて躾けてたら、役所の人間が大勢で訪問して来てお縄、だったかしらね。

私は5歳の時火傷して背中に痕が残ってるので、健康診断の時真っ裸は嫌だった。名前の順なので前の方だから後ろの人も見えて嫌だったろうな。案の定医者には『これどうしたの?』って毎年言われた。毎年同じ医者

中学の友達もそれで虐待が発覚して学年主任に口外禁止で相談されて、カバーしてあげるように言われた時期ありました

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを