中国政府が大食い動画禁止へ 習主席が指示「食べ物粗末にするな」

大食い動画を禁止へ 習主席「食べ物粗末にするな」

▼記事によると…

・中国で人気集めている「大食い映像」について中国政府が動画の投稿を取り締まることが決めた。

・中国国内の若者の間では中国版「TikTok」の「ドーイン」で大食い映像を投稿するのが大流行し、収入を得ている人もいる。

しかし、ドーインの運営会社は大食い映像などの削除を発表。

その背景にあるとみられるのは、11日に習近平国家主席は食べ物を粗末にしないよう求め、取り締まりを強化する指示を出した。

・北京のレストランでは早速、これまでの半分の量の料理を提供する店も。しかし、中国では食べ物を残す文化が定着している。

・レストランの従業員:「半分サイズの料理を頼む客はほとんどいないですよ」

・習主席は新型コロナの世界的流行で一部の国による食料の囲い込みを懸念。

・中国都市部で毎年1700万トンから1800万トンもの残飯が廃棄されていて、その量は3000万人から5000万人分の1年間の食料に相当するという。

8/17(月) 20:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c7176375f96826500bf1dd2a7eeca459962a6a4

習近平 プロフィール


習 近平は、中華人民共和国の政治家。 第5代中国共産党中央委員会総書記、第6代中国共産党中央軍事委員会主席、第5代中華人民共和国最高指導者、第7代中華人民共和国主席。
生年月日:1953年6月15日 (年齢 67歳)
習近平 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

これは反対する気にならないよ。

大食いを取り締まる前に、食事の食べ方を注意して下さい!

大食いというより食べ物を粗末に扱ったりする動画はあんまり好きじゃないな。とはいえ取締るほどの話とは思わないけど少しだけ応援したい気分になる

廃棄されそうな期限間近の食品を買い取って食べるならまだ無駄にならないからいいかも

これは、良い方向だと思いますね。食べ物を粗末にしないというのは、道徳的にもよろしいと思いました。

そこまでしないと行けない?

こればかりは日本や世界も見習うべき。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを