【話題】『出生率低下が話題になる度に「金がないから子供を作れない!もっと育児に金を回せ!」的な言説がバズるけど、出生率低下の直接要因は「未婚化」なので、それをやったスウェーデンは…』

reiさんのツイート

出生率低下が話題になる度に「金がないから子供を作れない!もっと育児に金を回せ!」的な言説がバズるけど、出生率低下の直接要因は「未婚化」なので、それをやったスウェーデンは結婚出来ない貧乏人から結婚出来る金持ちに金が流れて未婚率上昇&シングルマザー量産&出生率低下の3重苦に陥ってる

スウェーデン


スウェーデンは何千という沿岸の島々と内陸部の湖、さらに広大な北方林や氷河の山々で知られるスカンジナビアの国です。東部にある首都ストックホルムや、南西部の大都市であるヨーテボリやマルメはいずれも沿岸にあります。ストックホルムは 14 の島からなる水の都です。50 を超える橋や、中世から続く旧市街ガムラスタン、宮殿、野外博物館のスカンセンをはじめとする博物館や美術館があります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

スウェーデンの出生率高くないですか

結婚したら自分のしたいことできなくなるのに どうして子ども欲しいの?って感じはあります

①婚姻率が下がっている ②出生数が減っている ③既婚者の出産率は横ばい ってデータあったよね

バブル絶頂期間でも少子化は続いていたので、「お金」だけが原因でないことはもう確かですね。

金が無いから結婚できないというのも多少あるんじゃないですかね……

マジで結婚するメリット心の底から無いと思ってる

実際、単身者は税金取られる一方で控除もなければ補助金も何にもないからなぁ…結婚できた人にアメ、独身にムチの傾向が加速したら両者の隔たりはどんどん広がっていきますね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを