【話題】『日本の教科書で育った日本人の多くが「日本は小さな島国」ってすり込まれちゃってるけど、外国人に「日本は小国」って言ったらすげぇ嫌味だから気を付けろ…』

Tomoさんのツイート

日本の教科書で育った日本人の多くが「日本は小さな島国」ってすり込まれちゃってるけど、外人に「日本は小国」って言ったらすげぇ嫌味だから気を付けろ。

人口1億2000万超(1億2596万)だし、経済大国だし、領海及び排他的経済水域の面積では第6位(体積では第4位)を誇る世界有数の海洋国家だからな。

日本 プロフィール


日本は太平洋に浮かぶ島国で、人口が密集した都市、皇室の宮殿や御所、山岳地帯の国立公園、数千もの神社仏閣があります。沖縄の亜熱帯ビーチがある九州、東京や広島平和記念公園がある本州、スキーで有名な北海道を新幹線で行き来できます。首都の東京は、高層ビル、ショッピング、ポップ カルチャーで知られています。
日本 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

「狭い日本 そんなに急いでどこに行く」なんて言葉もありましたね。日本各地を乗り鉄してる私としては「は?狭い?どこが?」って意見ですが。

地図を見るとびっくりしますよね

同緯度同縮尺で日本列島をヨーロッパ大陸に重ねて見てみると思いの外、日本が大きいことが分かりますよね。

その通りですね。謙遜ではなく、嫌みですね。私も若い頃「日本には資源がないから」って言ったら、「何言ってるの。The People!」って言われました。その時意味が分かりませんでしたが、この頃やっと分かりました。統制が取れ、思いやりがあり、社会の秩序を乱さない国民はあまりいないことに。

北海道から沖縄、縦長で様々な気候を持ってる国は少ないと思うけど、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカなど行って、ひたすらにだだっ広いマンション群や草原や大地見ると、日本って本当に狭い可住地面積の中で、色々工夫をして生きてるとも思うよね...!これで農業で輸出する品目があるって凄いことよ。

意外に日本ってデカイんだよ。この図に領海を加えれば全ヨーロッパをも網羅出来るんですがねぇ〜故に日本の方言は素晴らしい

欧州の大国は6000万から8000万人ですよね 実は国土面積もG7のイギリス、イタリア、ドイツより遥かに広い

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを