【話題】『上海電力が山口県岩国市でメガソーラー設置している有名な話。環境を破壊し動物の生態系壊して何処がエコなのか…』

乃さんのツイート

上海電力が山口県岩国市でメガソーラー設置している有名な話。

若者のゴルフ離れで経営難になった田舎のゴルフ場用地を買い取り太陽光パネルを設置するスキーム。

エネルギー自給を他国に依存する事は心臓を握られるのと同じです。

そして環境を破壊し動物の生態系壊して何処がエコなのか説明して下さい。

上海電力日本㈱


所在施設: 丸の内ビルディング
所在地: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目4−4−1 丸の内ビルディング
電話: 03-6758-7188

ネット上のコメント

色々あぶない

32年くらい前、一部この土地は祖父の物でした。売却の契約したは良いがバブルが終わりゴルフ場出来ず。7年前くらいにようやく解決し叔母が遺産相続しました。もう実家は無いのでソーラーになったこと今知りました。中国の会社とは知りませんでした。もうね、何やってんだか。

ソーラーパネルは物理的に脆く、暑すぎても発電出来ず、修理が出来ないから交換しかないし、到底メインにはならない等、膨大なエネルギーをまかなう事は出来ませんね。そして何より環境を破壊するので全然エコではありません。

設置にひとつ500万くらいかかり、解体処分にもまた高額の費用。勿論メンテナンスにも。カラスが反射光にイラッときて石をぶつけるそうです。ガラスの処分代高いです。責任企業が潰れたら誰が面倒みるのか?

パネル作るときとパネル処分するときのエネルギー考えたら作らないほうが地球にやさしい。

これ、とりあえず公共事業を外国の会社に任せていいのかって基本的な話だな。県はどんな基準で発注したのか、請負会社の屋号が変われば当然契約し直すはずだが新しく契約する会社の出資比率確認するよなぁ。いろいろ開示しないとダメですね

生態系の破壊はゴルフ場設置が主な原因じゃね?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを