琉球新報「学術会議任命拒否は学問の自由の侵害だ。岸田首相は国民への説明責任を果たせ」

<社説>学術会議任命拒否 問題は解決していない

記事によると…

・日本学術会議は4月の総会で、会員候補者の選考方針を決定した。2023年に任期が始まる次期会員の選考議論を開始するのに伴い、選考過程の透明性と説明責任を強化したものだ。

一方、現会員の選考について、学術会議が推薦した会員候補6人を菅義偉前首相が任命拒否した問題は今も解決していない。この問題をうやむやにしたままでは次の会員人事も、国家が研究者や学術機関に介入できる余地を残すことになる。

前政権のことだとして幕引きを図ることは許されない。学問の自由を侵害した所在の明確化と、任命拒否によって定員を欠いた違法状態の解消について、岸田文雄首相は国民への説明責任を果たさなければならない。

2022年5月6日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1512541.html

日本学術会議


日本学術会議は、日本の国立アカデミーで、内閣府の特別の機関の一つ。日本の科学者の内外の対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする。国単位で加盟する国際学術機関の組織構成員でもあり、それらの国際分担金も担う。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いつまでそんな終わった話題やってんの?

まだやってんのかよw

給付金詐欺の説明はよ

税金にたからないと自由に学問出来ません

極左活動家の箔付けサークルになってるもんな

学問の自由とは一切関係ない

任命しなくても自由に研究できるだろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを