公文書研究者・有馬哲夫氏「NHK受信料は口座振替をやめて一か月ずつ払いましょう。なぜなら…」

有馬哲夫さんのツイート

NHK受信料は口座振替をやめて一か月ずつ払いましょう。

なぜなら、不正所得の温床になっているから。

義母は老齢でそれまでの家に住めなくなった。

だが、受信料を銀行振り込みにしているので、テレビがなくなったあとも受信料を取られ続けた。

契約を切るときも、NHKはテレビがない家を見せろといった。

有馬哲夫


有馬 哲夫は、日本の公文書研究者。 早稲田大学社会科学部・社会科学総合学術院教授。 専門は、メディア研究、アメリカ研究、日米放送史、広告研究、文化産業研究。
生年月日: 1953年 (年齢 69歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

良心がないのは昔からです。集金人が来ていた頃、毎月きちんと払っていたのに、たまたま親が居なくて小学校低学年の妹が出たら、胸ぐら掴んで払えと言われて、家に帰ったら恐怖で妹が泣きじゃくっていました。それ以来、絶対に許せないと思ってます。

わたしも言われましたよ~ 解除には家の中の検査が必須と言われたので、法的根拠は何❓と聞いたら、内規だそうで。以来払ってませんね~ 請求書は平成19年分からずっと送ってきていますね~

僕はテレビを電気屋でリサイクル処分した時の証明書のコピーを送れと言われました。NHK水戸放送局です。取り過ぎた分の受信料を返すから銀行の口座を教えろとも言われましたが、あれは将来強制的に受信料を取る時に役立つ情報なのだろうと思いました。

…ケーブルTVまで圧力かけているらしい😒なのでケーブルTV料金+NHK(衛星料金)で引き落とし 説明に来たケーブルTV社員は辛そうでしたよ…

老人ホームに居た母が亡くなった時は電話だけで直ぐに解約できました。

独り暮らしの祖父が亡くなったときも 死亡診断書を送れと言ってきたり、親族が滞納分払えと恐喝紛いなこと言ってきました

私のお袋が私と一緒に住むことになり、お袋の家のNHKの契約を解除するのにとても苦労した。職員がテレビの廃棄証明が必要みたいなことを言い放ったので、思わず「お前がテレビを取りにこい」って怒ったら、しぶしぶ解約届けの用紙送ってきました。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを