「介護に疲れてしまった」元警察署長を殺人未遂容疑で逮捕 102歳の叔母の首を絞めた疑い

元警察署長を殺人未遂容疑で逮捕 102歳の叔母の首を絞めた疑い

▼記事によると…

・16日夜、横浜市の住宅で、102歳の叔母の首を絞めたとして、66歳の元警察署長が、殺人未遂の疑いで警察に逮捕されました。

・逮捕されたのは、神奈川県警の元警察官で、泉警察署の署長などをつとめた志田勇太郎容疑者(66)です。

・横浜市緑区の自宅で、同居する102歳の叔母の首を印刷機のコードを使って絞めて殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いがもたれています。

・志田容疑者は午後9時45分ごろ、みずから「叔母の首を絞めました」と警察に連絡し、駆けつけた警察官に逮捕されました。

・叔母はベッドであおむけに倒れていて、病院に搬送されましたが、命に別状はないということです。

・調べに対し、「介護に疲れてしまった」と説明しているということです。

2020年8月17日 12時13分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200817/k10012570461000.html

殺人罪


殺人罪とは、人を殺すことを内容とする犯罪であり、広義には刑法第2編第26章に定める殺人の罪を指し、狭義には刑法199条に規定されている殺人罪を指す。日本の刑法における殺人罪は故意による殺人をいい、過失により人を死に至らしめた場合は過失致死罪となる。
未遂・予備: 未遂罪(203条)・予備罪(201条)
殺人罪 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

長いこと介護して疲れたんだなって思ったら 2週間で音を上げたのか・・・

どうして老人ホームに預けなかったのか…

いろいろ考えさせられるニュース

もうね…介護をなめていたでしょう!としか…

老老介護の成れの果て。

加害者と被害者それぞれに深く同情する。理性を失う瞬間が起きるほど、介護は元警察署長への心労になっていたのだろうか。

介護が原因の犯罪はちょっと辛いわ。どうにかならんもんかね。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認