中国・趙立堅報道官「日本による核汚染水海洋放出の強引な推進は無責任」

日本による核汚染水海洋放出の強引な推進は無責任=外交部

記事によると…

・外交部の趙立堅報道官は6日に開かれた定例記者会見で、中国側は、国際原子力機関(IAEA)がこのほど発表した福島第一原発汚染水の海洋放出の安全性評価に関する調査団の技術報告書に注目し、研究していることを明らかにした上で、「IAEAの調査団が調査を進める中、日本側は汚染水の海洋放出計画の承認や海洋放出の準備工事を強引に進めている。これは関係者の懸念を無視し、既成事実を作ろうとする非常に無責任なやり方だ」と非難しました。

趙報道官は、「IAEAの調査団は、海洋放出以外の汚染水の処理方法について評価を行っていないため、汚染水処理の最善案について十分に評価することができなかった。また、汚染水データの信頼性、浄化装置の有効性、環境への影響の不確実性などに対する国際社会の懸念について、日本側は現在までに納得できる説明をしていない」と指摘しました。

2022-05-06 20:45:16
https://japanese.cri.cn/2022/05/06/ARTIIFU5hyTjn2TnBJRnApQw220506.shtml

参考画像


趙立堅


趙 立堅は、中華人民共和国の外交官。長沙鉄道学院卒。2020年2月、中華人民共和国外交部報道局副局長に就任し、報道官として記者会見を行っている。
生年月日: 1972年11月10日 (年齢 48歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

武漢ウィルスばら撒いたのは?

IAEAが問題ないと言ってるけど

ならばIAEAに聞けば?

おたくの排水よりはずいぶん綺麗です。

コイツらに言われたらおしまいですね😱

オメーの所の水道水より綺麗だぞ。

貴国には言われたく無い

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを