【話題】『今乗っている自動車が13年過ぎたので、今年から自動車税が5000円上がった… 大事に乗っているのに税金が上がるのって何かおかしくない?』

かぶぬしの下僕さんのツイート

今乗っている軽自動車が13年過ぎたので、今年から自動車税が5000円上がった訳ですが、古いクルマを大事に乗っているのに税金が上がるのって、何かおかしくないですか?

以前、クルマは長く使う方が新車に買い替えるよりも資源環境への負荷が少ないとの論文があったけど、納得いく根拠を示して欲しい。

関連ツイート

自動車税・軽自動車税とは?


自動車税は、用途や総排気量により税額が決まります。新車登録が2019年10月1日以降の自家用乗用車の場合、総排気量1リットル以下で25,000円、1リットル超からは0.5リットル刻みで税額が上がり、6リットル超の110,000円まで設定されています。新車登録が2019年9月30日以前の税額は、下の表の通りです。また、軽自動車税は、自家用乗用軽自動車の場合、一律10,800円です。
出典:ソニー損保

ネット上のコメント

自動車税を払えと来ただろうか? 自動車ローン、自賠責保険、ガソリン税、毎月5月の自動車税、2019年10月1日に新設された環境性能割税。大切に乗って13年経過したら自動車税の増税、車検、駐車場代、維持メンテ代……その他もろもろ。クルマの所有はいまや懲役刑に匹敵するほどの苦難となっている。

自動車税高えよ マジで 1万でも高え それに何で大事に永く乗ってるのに税金が上がるんだよ 普通は減るか無くなるのが筋だろが! 自動車メーカーも車離れ言ってるなら税金下げる様に働き掛けろや! そんな事だから車に乗る人が減ってんだよ!ダボが!

とうとう来たな自動車税!!

確定申告が終わったら自動車税の納付書が送られてきた。来月は固定資産税。車も家も生活していく上で必需なのに、税金ばかり払わなくてならない。

つーかガソリン高くて死にそうだから自動車税半額とかにしてくれてもいいのよ?????なんなら今年は非課税にしてくれ

自動車税 任意保険 車検 これだけで2年で30万くらいかかる!別でタイヤやオイルの交換費用など考えると1番いらんのは間違いなく車です、自動車メーカーさん、これが本音です!

あぁ・・・自動車税二台分と固定資産税が来た。そっか、そうだよね、そんな時期だよね。固定資産税はもう一つ来るからそっちが来たら納めに行こう。自動車税は今日中に払う。納税所や支払いが来たら速攻支払いする事にしてる。けど、やっぱキツいなー

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを