日本維新・岬議員に経歴詐称疑い… 名古屋市・河村たかし市長「また、大変な難題を抱えることになったな」

【独自】日本維新の会の岬麻紀衆院議員に経歴詐称の疑い 刑事告発で名古屋市の河村市長「情けない」〈dot.〉

記事によると…

・「また、大変な難題を抱えることになったな」とAERA dot.の記者の取材に、表情をゆがめたのは名古屋市の河村たかし市長。というのも、2019年7月の参院選で、河村氏が代表を務める地域政党の減税日本と日本維新の会が公認した岬麻紀氏(現衆院議員)が、そのときの選挙公報に、虚偽の経歴を記した公職選挙法違反の疑いがあるとして、東京都の男性から名古屋地検に刑事告発されたのだ。

告発状の日付は5月1日。内容は、岬氏は19年7月の参院選で愛知選挙区から出馬し、公示後に愛知県選挙管理委員会が配布した選挙公報に、「プロフィール」として「亜細亜大学非常勤講師」との経歴を掲載させたが、同大学で非常勤講師を務めたことはなく、当選を得ようと虚偽の経歴を掲載した、というもの。

岬氏は、19年の参院選では落選したが、昨年10月の衆院選では、日本維新の会の公認で愛知5区から出馬し、比例復活当選した。この時の選挙公報には、非常勤講師の経歴はなかった。

(略)

5/6(金) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb7439dc84bdc49cd2bb4ac9fa73a4c689b82882

岬麻紀


岬 麻紀は、日本の政治家。日本維新の会所属の衆議院議員。フリーアナウンサー。戸籍名は「小出麻紀」。
生年月日: 1968年12月26日 (年齢 53歳)
出生地: 愛知県 名古屋市 千種区
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

経歴詐称としても微妙な内容

じゃ オレも履歴書にコロンビア大学卒業と書こう🤣

維新ならよくあることのひとつに思える怖さ

減税日本も先が見えたな 市長もあれやし

維新は悪い意味での逸材揃いだな

また維新か。

それが問題なら二重国籍だった議員も問題では 蓮舫や他全ての二重国籍議員らはいつ刑事告訴されるのか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを