有馬哲夫氏「放送法をきちんと読まない人が多いのでNHK受信料は放送法で支払わなければならないとなっていると思っている人が余りにも多いので、一言いいます…」

有馬哲夫さんのツイート

放送法をきちんと読まない人が多いのでNHK受信料は放送法で支払わなければならないとなっていると思っている人が余りにも多いので、一言いいます。

受信料支払い義務はNHKと受信契約を結んで初めて生まれます。

当然です。

契約していないのなら、またしないのなら支払う必要はありません。

関連ツイート

有馬哲夫


有馬 哲夫は、日本の公文書研究者。 早稲田大学社会科学部・社会科学総合学術院教授。 専門は、メディア研究、アメリカ研究、日米放送史、広告研究、文化産業研究。
生年月日: 1953年 (年齢 69歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

私は絶対に契約しません。

契約を恫喝的にして求めてくるのはどうなんでしょうね。我家はJ-COMなんですが、NHKが更にBSも見られる環境だからと団体契約させられました。先日もNHKは見ないから解約したいと言ったのですがJ-COM担当者に拒否されてしまいました。

知らんかった。事務的に支払ってました。次引っ越す時は受信機能のないPCモニターに買い替えて拒否します。アンテナだけでは契約条件満たしてないから何も問題ないですよね?カーナビもiPhoneもテレビ電波受信しないので問題ないですね。

自分は脅されて契約させられました

わかっていても訴訟されたらめんどくさいしお金がかかる、法廷はNHKに有利だからな~。

あっさり支払いをしてしまう 実母に… 涙です

セールスが敷地内に入った時点で入庭園料を請求する

 アンケート投票 & 結果確認


\\SNSでシェア//

※コメント欄が表示されない場合はリロードしてください。