マスク着用は“義務”か“推奨”か 海外で加速する“脱マスク”が日本では緩やかな理由

マスク着用は“義務”か“推奨”か 海外で加速する“脱マスク”が日本では緩やかな理由

記事によると…

◼︎“脱マスク”が進む海外 ポイントは“義務”
日本に先んじて、マスクを外す動きが加速している海外。アメリカでは、全州でマスク着用の義務が撤廃され、4月18日には飛行機の中での着用義務もなくなった。イギリスでは1月、屋内公共施設での着用義務が撤廃された。フランスは3月中旬に飲食店などで撤廃。韓国も5月から屋外での着用義務を解除した。

なぜ海外ではマスクを外す選択肢が比較的スムーズに受け入れられているのだろうか?TBS岡村仁美アナウンサーは、2020年夏から2022年2月までイギリス・ロンドンで生活していた。イギリスと日本ではマスク事情に大きく2つの違いがあると感じたという。

岡村仁美アナウンサー
「まず、イギリスではマスク着用が“義務”だったということです。なので、マスクをつける義務がある場所、つける義務のない場所についてルールが明確なんです」

日本ではマスク着用は法律で義務にはなっていない。そのためマスク着用が推奨される場所と、それ以外の場所の境界が曖昧になりがちだ。一方、イギリスはじめ海外ではマスク着用を義務と法律で定めていることが多く、境界線を市民が判断しやすいのだという。

(略)

5/5(木) 8:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/14c8c9fa9e0f1da26caeee61dcf1607905a2de4f

マスク


衛生・医療・医学等の分野を中心に用いられるマスクとは、人体のうち顔の一部または全体に被るもの、または、覆うものを指す。頭部まで覆うものを含めることもある。広義では体の他の部分を覆うものもそのように称することがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マスクしてない人に限って咳してるのは気のせいか。私が電車で見かけるマスクしてない人のおよそ70%ぐらいが咳を何度もしてるが本当に大丈夫なのか?

脱マスクとか要らないわー 付けてる方が朝の支度も楽なのでこのままで良き 外したい人は自分の判断で外してくださいって感じですm(*_ _)m

楽だから自分は外さないけど、してない人がいてもいいと思う これから暑くなるからね

きっと『着ける』のも自由かもです。選択肢は本人に委ねるって事かもですね。🌱

ハッキリ言うと自分はマスクしてからというもの風邪を引かなくなりました♥ コロナはともかく、風邪を防げるだけでもしておいたほうが良いかと思います・・・・確かに暑い夏はきついけどw

気に入った柄のマスク愛用してんで、煩わしさより服飾だ。

絶対外したくない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを