小室圭さん、3度目の司法試験を受ける前にビザ失効で強制帰国の可能性…

小室圭さん、3度目の司法試験は受けられない? ビザ失効で強制帰国の可能性

記事によると…

・今年2月、ニューヨーク州の司法試験に再挑戦した小室圭さんだが、合格には至らず、またも苦汁をなめる結果に。

・小室さんは不合格判明後も現地の弁護士事務所で働いているが、今後その雇用が続くかどうかはわからない状況となっている。

・小室さんは現在「OPTプログラム」を利用して、学生ビザを延長した形で、眞子さんはその配偶者ビザで、滞在している。

米在住ジャーナリスト
「当初は、司法試験に合格後、就労ビザである『H-1 Bビザ』を取得する予定だったのでしょう。『H-1 B』は、弁護士などの特殊技能職の人のためのビザです。しかし、不合格で算段が狂ったはずです。小室さんの学生ビザは早ければ5月に失効する見込みで、それまでに新しいビザを取得できなければ、ふたりとも強制帰国は免れません」

・小室さんは2度目の不合格の通知後、留学の支援などをした元勤務先の日本の法律事務所代表に「次は7月に挑戦します。しっかり頑張ります」と報告していた。

米在住ジャーナリスト
「ビザが取得できなければ、そもそも小室さんは7月の試験日までアメリカに滞在できない可能性があります。ギブアップして帰国するほかありません。アメリカ国内にいながらビザの種類を変える『COS』という手続きもありますが、審査完了までの時間が読めない。許可されるまでに1年以上かかるケースもある。また、一部では小室さんが大学に入り直し、再び学生ビザを取り直す可能性も報じられましたが、『COS』に頼れないとなると、異なるビザを取得するためには一時帰国せざるをえない」

2022.04.30 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20220430_1749969.html

小室圭


小室 圭は、秋篠宮文仁親王第1女子小室眞子の配偶者。法務助手として、ニューヨークの法律事務所に所属する。フォーダム大学ロースクールによる学位は法務博士。
生年月日: 1991年10月5日 (年齢 30歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

皇室パワーあるから大丈夫

でも金ならあるンだわ

国民の金は使うなよ一般人さん?

今度はロイヤルビザ失効かぁ〜

もう放っといたれよ

嫌な事ばかり報道されて、さすがにかわいそう

お前らロイヤルファミリー舐めなよ?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認