【話題】『警察は逮捕した彼の国の犯罪者の氏名等を発表しない等と批判する人がいますが、それは間違い…』

メビウスさんのツイート

勘違いしている人がいるから書きます。

警察は逮捕した彼の国の犯罪者の氏名等を発表しない等と批判する人がいますが、それは間違い。

警察は、本籍・国籍、住所、職業、氏名、年齢、犯罪事実を報道機関に公表します。

ですがあとは報道機関の裁量に任されるのです。

だからまずいことは書かないわけです。

関連ツイート

↓↓↓

報道


報道とは、ニュース・出来事・事件・事故などを取材し、記事・番組・本を作成して広く公表・伝達する行為であり、言論活動のひとつである。報道を行う主体を報道機関、報道の媒体をメディアと呼ぶ。報道は不特定多数の大衆の情報を伝達する、いわゆるマスコミュニケーションに含まれるため、報道の媒体はマスメディアと呼ばれることも多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

私は新聞やめました。TVは見ないで、amazonかYou Tubeを見て勉強しています。

結局はマスゴミなんだよね…

ほんとに酷い話 マスコミは少なくとも国籍を公表するべき!外国人の犯罪を日本人の犯罪のように伝えるのは罪のなすり付けと同じ

これが報道の自由ですね😇

報道しない権利を行使する

あぁマスゴミの忖度だったのか😅

全てはマスコミの裁量に委ねられているとは⁉️。とても納得できますね。通名報道などなど。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを