堀江貴文さん、現在は「ほとんどネットで完結するような時代」「大学に行く意味ない」

「大学に行く意味ない」発言で物議 ホリエモンが持論を展開

記事によると…

・今月23日、堀江はツイッターを通じて「そもそも賢い奴は今どき大学なんか行かないと思う。金が勿体無い」「なんで高い金払って大学なんか行くんだろう?」と投稿。これに「堀江さんはどうして大学進学したんですか?」「ホリエモンの教育観てようわからんわ」といった返信が寄せられ、物議を醸すことになりました。

これを受け、堀江は今月28日にYouTubeチャンネルを更新し、投稿の真意について説明しました。

・堀江は、「僕が(大学)行ったのは今から30年以上前」「SNSもないしスマホもないっていうような時代なので」と前置きすると、現在は「ほとんどネットで完結するような時代」であり、インターネットでいくらでも本や論文を読んで学べる時代だと話しました。

さらに堀江は「面白いことやってる大人たちと会った方が全然成長できるし、何より楽しいと思います」と話し、

今の時代ね、別にその集団生活なんかできなくても仕事はいくらでもあるし、生きていけるので。わざわざそんな集団生活の所に飛び込んでですね、自分の心を病んでいく必要なんかないんじゃないかな

と、無理に人間関係を築く必要はないと主張します。

(略)

2022年4月29日 17:30
https://yutura.net/news/archives/74941

動画を見る

堀江貴文


堀江 貴文は、日本の実業家・著作家・投資家・タレント。 血液型はA型。愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際には、たかぽんを自称している。
生年月日: 1972年10月29日 (年齢 49歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

大人ゆたぼん

まえは違うこと言ってたね。

理系はそうはいかない。

そりゃ~大学に行けば、良いに決まっているじゃん。ホリエモンは、何故大学に行ったの、スマホだの・・・言い訳しないで。

人脈こそが人の価値ってやつかな。富裕層が考える。でも大学行って面白そうなこと考えつく人もいるので無理に行かない選択肢を作るのはやっぱり如何なものかと。

大学行きながら企業でも良いかと

大学での勉強に意味を見出す人もいる 進学しないで起業するもよし 人それぞれで良いのですよ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認