韓国国会、検察の捜査権 大幅に縮小させる関連法案を可決 大統領に捜査が及ばないよう法改正を急いだ可能性

韓国の国会 検察の捜査権 大幅に縮小させる関連法案を可決

記事によると…

・韓国の国会は30日、検察の捜査権を大幅に縮小させる関連法案を可決しました。
韓国メディアは与党が来月退任するムン・ジェイン(文在寅)大統領に捜査が及ばないよう法改正を急いだのではないかと指摘しています。

・韓国ではイ・ミョンバク(李明博)元大統領やパク・クネ(朴槿恵)前大統領が検察の捜査によって逮捕・起訴されてきました。

2022年4月30日 20時06分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220430/k10013607121000.html

文在寅


文 在寅は、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 北朝鮮からの避難民の息子として生まれる。慶煕大学在学中の1975年、朴正煕政権に反対する民主化運動に関わった容疑で逮捕され、ソウル市の西大門刑務所に収監された。弁護士として市民運動や人権運動に参加したのち、盧武鉉政権で大統領側近として活躍した。
生年月日: 1953年1月24日 (年齢 69歳)
出生地: 韓国 コジェ市
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

けど、すぐ変えられちゃって逮捕されちゃうんでしょ?茹でた牛の首も笑うわ

大統領辞めた あとに捕まるだけでは?韓国のいつものパターン

べつに好きにすれば😒

操作権限剥奪しても次期大統領就任したら復活させそう、そんで再捜査 つまりそれまでの時間稼ぎね、海外に高跳びか

日本と断交寸前まで行った功績を称え一族郎党財産全て没収の上、懲役100年を課す

何かあれば北に亡命ですね

プーチンのパクリやめんかいw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを