日本在住のロシア人・ディアナさん「最近『親ガチャ』って日本語覚えたけど… ◯◯◯だから甘えるな」

ロシア人・ディアナさんのツイート

最近「親ガチャ」って日本語覚えたけど、日本で生まれた時点で「国ガチャ」に成功してるから甘えるな🤪

親ガチャ


親ガチャ(おやガチャ)は、日本のインターネットスラング。生まれもった容姿や能力、家庭環境によって人生が大きく左右されるという認識に立ち、「生まれてくる子供は親を選べない」ことを、スマホゲームの「ガチャ」 に例えている。特に子供側の観点から、自身の能力に対する諦めや苛立ち、自己の不運や思い通りにうまくいかない原因を「ガチャに外れた」と例え、生まれた時点で「アタリかハズレは運次第である」という意味が込められている。「親ガチャの外れ」の例として、子供に虐待や過干渉等の仕打ちを与える親や、借金やDV、精神疾患、逸脱行動などが見られる親が挙げられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

娘に聞かせたい言葉。

これは私もそう思う。勿論あれこれ言い出したらキリがないけど、その気になったらどうにか出来るし、その気にならなくてもとりあえず生きられる国ってそんなに多くないよ。

「甘え」って嫌な言葉。幸せを追求したい気持ちの何が悪いのか。てか何?虐待とかされても住んでる国が平和なら文句言うなってこと?何様?

ホンマこれです!日本に生まれて育って暮らしていて文句言っている人は一回フィリピンのトンドとかベトナムの西部地域で1ヶ月住んでみろと言いたい。夢がジョリビー🍗食べる事やぞ!Twitterで文句言っている時点でスマホ持っとるがな!

確かに「国ガチャ」には成功してるかもしれないが、中には「親ガチャ」に失敗して酷い仕打ちや虐待を受けてる人間もいるのは事実だぞ。そんな人に甘えるなだのなんだの、なめてんのかこいつ

ざけんな 被虐待児にとっちゃ国もガチャも関係ねぇわ

この苦しみに満ちた現世に生まれてきてる時点で「生命ガチャ」には全員敗北してるんやで

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを