韓国・文大統領「韓国を大国の間に挟まれたエビと考えてはならない、今は◯◯◯だ!」

文大統領「韓国を大国の間に挟まれたエビと考えてはならない、今はイルカだ」―中国メディア

記事によると…

・韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領がこのほど、米中の争いにおける韓国の立場について「大国の間に挟まれたエビのように考えてはならない。今はイルカくらいになっている」と主張したことが中国でも伝えられ注目されている。

・文大統領は、韓国JTBCテレビで26日放送されたインタビューで、「親中政府」という批判があることについて、米韓同盟が韓国外交の基盤であると認めた一方で、隣国であり最大の貿易パートナーでもある中国と調和の取れた良好な関係を維持すべきだとの考えを示した。

・その上で、米中の争いにおける韓国の立場について「米国側なのか、中国側なのか、二者択一を求められてはならない」とし、「大国の間に挟まれたエビのように考えてはならない。韓国はイルカくらいになっている」と主張した。

・中国のネットユーザー

「違いがよく分からない」

「大国に挟まれた小国は二股外交を行うもの。中国で言えば春秋時代の鄭国」

「もうすぐ退任だから言いたい放題だな」

「イルカはもっと賢いぞ」

「残念だが韓国は飼いならされた水族館のイルカ」

「クジラになることを夢見るイルカかな」

「毒を持つフグでしょ」

2022/04/27 21:50
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10854521

文在寅


文 在寅は、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 北朝鮮からの避難民の息子として生まれる。慶煕大学在学中の1975年、朴正煕政権に反対する民主化運動に関わった容疑で逮捕され、ソウル市の西大門刑務所に収監された。弁護士として市民運動や人権運動に参加したのち、盧武鉉政権で大統領側近として活躍した。
生年月日: 1953年1月24日 (年齢 69歳)
出生地: 韓国 コジェ市
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

エビやイルカに失礼だろ定期。

どうせ例えるなら人にとって特に使い道がない生き物に例えるべきだな。

中国ネットユーザーのコメント「イルカはもっと賢いぞ」に思わず「せやな」ってうなずいてしまったw

イルカやエビに失礼

「例え話にはセンスが必要」ってのを、これほど痛感する記事も珍しいな(笑)

などと意味不明の供述を繰り返しており・・・

どうでもいいから約束だけ守れ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを