【国内初】仙台でオミクロン株に新系統確認

国内初 オミクロン株に新系統確認 感染者すでに回復 仙台

記事によると…

・仙台市によりますと、3月下旬に新型コロナに感染した市内の1人の検体について、4月、市衛生研究所でゲノム解析を行ったところ、すでに確認されているオミクロン株のBA.1系統とBA.2系統の遺伝子配列が組み換わった、新たな系統が確認されました。

この系統は、国立感染症研究所がこれまで確認している系統に当てはまらないもので、国内で初めて確認されました。

仙台市保健所 小松利充副所長
「この組み換え体を持っていた人からの感染の可能性もあるし、この人が同時にBA.1とBA.2に感染して、この人の体の中で変異が起きたということも考えられる」

4/28(木) 15:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/49682c4bffe6c66daef6ad31f910b9933eee7ac6

ゲノム


ゲノムとは、「遺伝情報の全体・総体」を意味するドイツ語由来の語彙であり、より具体的・限定的な意味・用法としては、現在、大きく分けて以下の2つがある。古典的遺伝学の立場からは、二倍体生物におけるゲノムは生殖細胞に含まれる染色体もしくは遺伝子全体を指し、このため体細胞には2組のゲノムが存在すると考える。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

コロナコロナ言ってるけど…もう1年以上行動も予防も何も変わらずしてるけど感染者の数が変わらない…何を解除しても何も変わらないならもうマスクだけで良いと思うけど。

理解と意味が難しいです。感染症はどこで発生するでしょうか。

はいはい

GW楽しみます😇

GWに発見したってことにして「GW株」って名前にしようぜ

ほい来た。そろそろ時期だと思ってたわ。

GW雨みたいでよかったね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを