救急車のサイレンに苦情が急増…「サイレンやマイクの音がうるさい」「音量を下げてほしい」

救急車のサイレンに“うるさい”苦情が急増 サイレンメーカーの涙ぐましい努力とは

記事によると…

・救急車や消防車のサイレンは緊急時、周囲に注意を促すものであり、人の命も関わることでうるさかろうが仕方ないと思えるが、苦情が増えているという。

・東京消防庁によれば2017年から19年まで苦情は年100件ほど、20年には142件、21年には400件に急増したという。

・内容は「サイレンやマイクの音がうるさい」「音量を下げてほしい」などとしている。

・消防庁は〈緊急自動車は要件としてサイレンを鳴らし、かつ赤色の警光灯をつけなければならないとされております。サイレンの音量についても一定以上の音量で鳴動させることが法律で定められ、サイレンを鳴らさないこと、一定の音量よりも小さくすることはできません〉と説明したとのこと。

2022年4月26日 5時56分
https://news.livedoor.com/article/detail/22065167/

救急車


救急車は、傷病者を病院などの医療施設まで迅速かつ安全に搬送するための車両である。自動車のない時代から救急車は存在し、馬車や人力車が用いられていた。自動車が発明されてからは自動車が主流となっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

車側にも、緊急車両接近をしらせる何かの装置が必要な時代では?救急車のサイレンは昔に比べて不快な周波数をカットするとか努力はしているが…

人の命も関わることで、うるさかろうが仕方ないと思えるが、現代人は違うらしい。

緊急車両がサイレン鳴らすのは当たり前 なんでもかんでも噛み付くな こういう事言う奴に限って身内がお世話になる時もまた無理難題を言う奴やし (除夜の鐘がうるさいとかも同じ)

緊急を要するものくらいいいじゃん

は?どんなやつが言うとんねん。最近は自分本位な奴が増えてきたが、昔はそうじゃなかった。なんでやろ?

緊急車両のサイレン、音の出る信号機...これらにクレーム付けてるクズなんなの❓マジまともな人間じゃないから全員国外追放してくれ💢💢💢💢

公益とか公私区別とかをもう少し強調しなきゃね。個人の人権が何でも公益に優るかのような最近の「人権」良くないね🙄🇯🇵

 アンケート投票 & 結果確認


\\SNSでシェア//

※コメント欄が表示されない場合はリロードしてください。