韓国が竹島周辺で測量計画 → 日本政府「強く抗議」

<独自>韓国が竹島周辺を精密測量へ 日本は抗議

記事によると…

・韓国が、不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)の地形や周辺海域に関する精密な測量計画を進めていることが26日、政府関係者への取材で分かった。日本政府は外交ルートで抗議し、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期大統領が日本に派遣中の代表団側にも中止を求めた。

小型の無人航空機「ドローン」を投入して詳細な島の地形や周辺海域のデータを収集し、防衛や島内の管理を強化する狙いがあるとみられる。

2022/4/26 21:10
https://www.sankei.com/article/20220426-VFEUB42PPNJRLGRUMFNJIHI5AE/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

動画を見る

竹島


竹島は、日本海の南西部韓国の鬱陵島と日本の隠岐諸島の間に位置する島嶼群で、急峻な地形をなす2つの島と周辺の岩礁からなる。日本、韓国および北朝鮮がそれぞれ領有権を主張している。以前は人の住めない無人島であったが、現在は韓国の武装警察が常駐し実効支配している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

抗議するなら、韓国代表団(?)の林外相や岸田総理との会談をキャンセルしないと、伝わりませんよ。

会う必要ないよね😤

仲良くしましょ、言いながらなんじゃコリャ。やっぱりコレです^ ^

沈めてまえ〜って意気込みでいけや〜

ほらほら。始まっちゃった😅

はい!キッシー知らんぷり!

岸田、林、なめられてんぞ💢

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを